人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Stargazer

安達太良山 2008年9月22日(月)

KinKiコン仙台参戦のため実家に帰る際、折角帰ってくるのなら山にでも行く?ということで両親に連れて行ってもらった。福島県の山に登るのは私は始めて。両親は同コース経験あり。

母親的には、サークルの次の山行のリーダーになっており、安達太良の予定なので偵察とタイム測定がしたかったみたい。ちょこちょこ時間メモしてた。

9/22(月)仙台→9:00沼尻(入山口)→船明神山→12:00安達太良山頂(昼食)→鉄山→胎内岩→沼尻(下山口)沼尻高原ロッジ・泊

安達太良山 2008年9月22日(月)_b0032482_1750996.jpg←あいにくの小雨。雨具を着込んでいざ出発。

安達太良山 2008年9月22日(月)_b0032482_17514086.jpg←障子岩に向かう山道でたくさんの赤いキノコを発見。こんなでかいのがぽこぽこ生えてる。傘が欠けてるのが多かったけど、獣が食べたのかな?

安達太良山 2008年9月22日(月)_b0032482_17542674.jpg←障子岩から胎内岩方面を見る。見えないけど写真左下のほうに沼尻温泉の元湯があって、細い通路や源泉を流すための管?がたくさんある。「帰りはちょうど向かい側の、斜面が扇方に崩れているところを降りんだよ、道みえるでしょ?」といわれる。道なんてどこにあるんですか・・・
ガスが一瞬晴れたところを撮った。

安達太良山 2008年9月22日(月)_b0032482_1864369.jpg←こんな感じでガスかかってちょっと先も見えない。
母はしきりに「晴れてれば、この障子岩から硫黄川をはさんで向こうの胎内岩の崖が見渡せてね、迫力あって絶景なんだよ。○○○(私の名前)にも見せたかったんだけど・・」といって、しきりに残念がってた。

安達太良山 2008年9月22日(月)_b0032482_18201641.jpg←尾根上の分岐なんだけど、どっちがどーなってんのか、さっぱり判らん!!ちなみに私たちは板が向いてない中途半端なところから出てきたため、尚更判んなかった。天気良ければ周りの地形などで行き先判断できるけど、ガスでなんも見えない。道もなく岩がぽつぽつあるだけ。岩に目印はついてたんだけど、だからそれはどっちに行くんだって言う。地図とコンパスは必須だね。東北のメジャーじゃないコースはこんなの多そう。
ところで、上の板、赤い文字で「怨」って見えて一瞬怖かった。

安達太良山 2008年9月22日(月)_b0032482_1971285.jpg頂上への最後の登り。

安達太良山 2008年9月22日(月)_b0032482_18393718.jpg←頂上。ちょっと寒いけどお昼のお弁当食べる。

安達太良山 2008年9月22日(月)_b0032482_20501253.jpg←鉄山避難小屋。すごく立派で綺麗でびっくりしちゃった。まだ新しいっぽい。住めるよ、ここ。

安達太良山 2008年9月22日(月)_b0032482_18433174.jpg←名物・胎内岩くぐり。こういうの好き。わくわくする。結構穴は狭いです。

安達太良山 2008年9月22日(月)_b0032482_18454040.jpg←降りてきた斜面を振り返る。あの扇型のところです。立ち入り禁止の沼の平のすぐ下だからか元々なのか、硫黄の匂いが強すぎて息苦しかった・・・親はなんともないよう。

安達太良山 2008年9月22日(月)_b0032482_1847189.jpg←元湯。温泉と川の水が混じってちょうどいい温度になるっぽく、ちょこちょこ野天風呂が。このときも1組のカップルがいたのだが、女性の方がジーンズ脱いでパンツ姿になってた。(もちろん上は着てる)うちらは結構上の方から気づいて眺めてたよん(^-^)みんな気をつけようね♪

安達太良山 2008年9月22日(月)_b0032482_1858221.jpg←白糸の滝。大きくて迫力あった。


山頂あたりから偏頭痛が酷て吐き気もあり、「このままじゃ夕飯にお酒が飲めない!!」(そこか)と下山後車で温泉街?まで出てもらう。が、薬局がない!仕方ないのでお土産やさんのおばさんに伝えると、薬局はなく棚に出してないだけで普通に日用品も売っているとのこと。助かった。

宿の沼尻温泉ロッジは超お勧め!!!
世界で初めて女性でエベレスト登頂した田部井淳子さんが開いたロッジ。
特に露天風呂がよい。熱めのお湯は苦手なんだけど、なんだか長居しちゃう。父もそんなこと言ってた。部屋も綺麗だし、奥さんも若くて綺麗で感じいいし、ほんと良かった。たまたまこの時バイトしていた女の子は、前は上高地や立山で働いてて剱岳にも何回か登ったし去年はヒマラヤにも登りにいったそうで、尊敬。わたしもいつか登りたい。。。
あ、ここのワイン、赤も白もすっごく美味い!白2本、赤1本お土産に買ってきちゃった。
by datte-damonn | 2008-09-23 17:22 |
<< 尾瀬 2008年10月12、13日 乗鞍岳(その2) 2008年9... >>



日々の痕跡など徒然なるままに。

by datte-damonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31